MARKWORLD-blog (exガロ:マーク堀内護のブログ)

マークワールドへようこそ。MARK=堀内護(元GARO)は35年の時空を越えて皆さんの元に帰って来ました。

Category [ギター ] 記事一覧

お気に入りギターとの出会い4

数年前、何度かオフ会と言うものにお邪魔した事がありました。まず、驚いた事は あのD-45がズラリ勢揃い(笑)誰のせい!?(笑)おそらく、「それ」を手にしたガロ少年の気持ちは、あの時のマークと同じ気持ちだったのでしょうね...先日TVでベンチャーズ特集をみる機会がありました。全国にベンチャーズファンの多い事、多い事(笑)皆さん、こぞって「モズライト」を持たれ、熱く演奏されてましたp(^^)q   10代の女の子達まで...

お気に入りギターとの出会い3

さだまさし氏の5~6曲は一晩、夜の8時~朝の7時迄の11時間で6時曲だそうですこの六曲は、夜8時〜朝の7時迄での11時間で仕上げて、更に詩・曲共に一切手直しする必要がなかったそうです。この六曲の中には、あの超有名な「無縁坂」&「縁切り寺」も含まれます----------さだまさし氏、S56年当時の手記から引用-------------------次に手に入れたD-45は。元「ガロ」のマークこと堀内くんが譲ってくれたのですが、...

お気に入りギターとの出会い2

キラキラ幻想的チェンバロ音色に対する「想い」     ありがとうございます。Takamine '74 LTD (BLACK) との出逢い...そう、あの時の事を思い出します...あれは銀座日本楽器でした。ガロの為に、店内特設ステージを創っていただき、ライブを行った時でした...       演奏中「やけに?」気になるものが視界に入って来て...ウインドウガラスの中の「物」は、ひょっとして..雑誌の中で、CS&Nが弾いてる美しい貝殻の施された、...

お気に入りギターとの出会い1

ボンジョビで触れたマーク Original「Takamine 2007年 LTDモデル」です。これも、冷蔵庫につづき「初公開」ですね!(笑) ライブにいらしてる方には、お馴染みですが、改めて、ここにご紹介致しますo(^-^)oこれは:2007年 期間限定として発売された Guitarで、とても貴重な物です。ですから、マークが創った、いわゆる「マークモデル」と言う訳では無いのですが、あえて 「Original」と言ったのは、実は、ネックを走る貝で施...

Menu

最新記事

プロフィール

マーク(堀内護)

Author:マーク(堀内護)
オフィシャルサイト
http://markpage.web.fc2.com/

MARK=マーク (本名:堀内護)

■1949年2月2日生まれ 水瓶座

■1970年11月

日高富明(愛称TOMMY=トミー) 大野真澄(愛称VOCAL=ボーカル)とともにGARO(ガロ)を結成。

■1971年   コロムビア・マッシュルーム・レコードより
シングル「たんぽぽ」
LP「ガロ」でデビュー

「学生街の喫茶店」「君の誕生日」「ロマンス」など、大ヒットさせる。
紅白歌合戦にも出場。

活動中にオリジナルアルバム8枚、シングル12枚を発表。

■1975年12月 GARO解散。

日本の音楽シーンに大きな影響を与え、現在活躍するミュージシャン達の中にもGAROの影響を受けたファンは多い。

■1976年  ソロシングル「風の館/蒼いハイウェイ」
LPアルバム「MARK 六夢(りくむ)」を発表。

■1977年  ソロシングル「電車がつけば・・・/僕から」
LPアルバム「MARK BRIGHT」を発表。

その後音楽活動を停止し、フツーの人になる。

・・・・・・・・・・・

■1994年  「グッド・フレンズ」に参加。CD「ウッドストックの夏」を発表。

■2004年  杉山栽一のCD「SO AM I」にギター&コーラスで参加。

■2007年6月 30年ぶりにライブ活動を再開する!

■2013年 プロジェクト「マーク from GARO」始動
https://www.facebook.com/MARKfromGARO


2014年12月9日 胃癌により死去

-----------
■メールはこちら
http://markpage.web.fc2.com/mail.html