MARKWORLD-blog (exガロ:マーク堀内護のブログ) 根ほ葉ほ
 

根ほ葉ほ

T・Nさんからのご質問です👍

【 題 】:スザンヌ・ヴェガ「ルカ」について
【 時代 】:ブログ内容から
【 ブログ記事の日付 】:2013年6月30日
【 内容 】:
 スザンヌ・ヴェガの「ルカ」が「今週の一曲」で紹介された時、この曲が「あるビッグ・アーティストの代表曲に変身した」と書いてありましたが、一体誰の何という曲なのでしょう?
 外国人か日本人か、男性か女性か、グループかソロ・アーティストか、色々考えてみました。思い当たる曲は幾つかありますが、確信はありません。

----------
マークから
----------

スザンヌベガ
「ルカ」 いい曲ですね....

特に バック で流れる ギター の音が素晴らしい

さて...その ルカ が どの歌手の 何と言う曲に影響を与えたか...

とは言うものの...これはあくまでも マーク 個人の 主観 直感イメージ の事ですのでその事はご了承下さいね(^^)

マーク が本能的に感じたのは...

外国...大物女性歌手 「M」 の 「P」 と言う曲です

皆さんはどうお感じになられますか??
 
 

根ほ葉ほにお答え

久々に根ほ葉ほ、いってみましょう!

-----------------------
ふりおさん
-----------------------
ロマンスには、大野真澄さんが参加していますか?


マーク
...............ロマンスのサビ ♪変わらぬこの愛~♪ は 今はとても答えにくいのですが...

きっと貴方の想われてる方かも知れません(笑)



-----------------------
kanchi さん
-----------------------
マークを始めガロのメンバーがCSN&Yの影響を受けたのはあまりにも有名ですが 、例えば好きなギタリスト、ボーカル、キーボード、ベース等、個別で影響を受けた方はいますか?
私はマークより10年遅いので、少しズレがあります。
例えばパープル時代は知らなくて、すでにレインボー及びホワイトスネイクになってからがオンタイム。ジャストタイムなのはベタですがエアロとKISSでしたね。こちらはアメリカンなポップロックですが(笑)でもタイムラグがあってもやはり世間が認めるプレイヤーには大きなタイムラグがないと思ってるのです。
確かトミーはギタリストならエリッククラプトン!と言ってた記憶が。
ちなみに私はクラプトンやベックよりはテクニカル的には落ちるけど、ジミーペイジのギターフレーズがインパクト強くて好きだった。というより、テレキャスよりレスポールの深みのある音が好きだったせいかも知れません。
マークの好きなセクション別のフェイバリットアーティスト、ぜひ知りたい ですね。


マーク
...............数え挙げればキリがないのですけど...

ギタリスト と言えば マーク が一番にあげるのは...

ジミヘン/です....次に スティルス/ジミーペイジ/ポールコゾフ/スティーヴハウ等々と続きます

ヴォーカリスト.....
んーん これもキリがないのですけれど...

こんな ヴォーカリスト も...と言ったところからいくと...

サラ・ブライトマン/ジョン・アンダーソン/ロバート・プラント/スティーヴン・タイラー...ああやっぱりキリがない(笑)

でした



-----------------------
誰そ彼さん
-----------------------
YouTubeで、トミーのソロコンサートの一部を聴きました。その中でトミーが、マークを「スゴい作曲家」と言っていました。マークもトミーを「天才」だと言っていますよね。信頼と、絆を感じました。
ところで「涙はいらない」と「ガラスの涙はもういらない」は、繋がりがあるのですか?作詞はマークと松井さんですよね。因みにお気に入りの「水色の世界」を検索すると、ジュンとネネが、先に出てきます(^_^;)


マーク
...............松井五郎さん ご本人からは聞いていませんが...

ガロがとても好きだったと仰ってました...

ので...(笑)

♪ガラスの涙~♪ の タイトル はきっと ♪涙はいらない♪ からの イメージ だったのでは...と勝手に マーク は想いこんでいます(^^)

因みに マーチン さんの ♪もう涙はいらない♪ は ♪涙はいらない♪(ん?何かややこしい(笑))からと仰ってましたよん
 

**********
「マークに根ほ葉ほ」への投稿は↓こちらです。
http://form1.fc2.com/form/?id=516732
 
 

「根ほ葉ほ」にお答え

皆さん、たくさんの「根ほ葉ほ」ありがとうございます。
少しまとめてお返事させていただきますね。

-----------------------
こーへー さん
-----------------------
マークさんお元気そうで何よりです
ビージーズ の 「ニューヨーク炭鉱の悲劇」 大好きです
60’年代楽しみにしています
アルバム「六夢」の由来を教えてください
そして「木の舟」のピアノスコアが存在するならぜひ見てみたいです
よろしくお願いします

マーク
....................................ピアノスコアは無いのですけれど 黒鍵盤 で弾くと面白いですよ(^^)~
「六夢」 は人間が持つ夢の数...です



-----------------------
TN さん
-----------------------
私はGARO以前の事はあまり知らないので、お願いします。
 マークさんとトミーさんは、ミュージカル「ヘアー」のオーディションを一緒に受けられたそうですが、文面から判断すると、マークさんだけが合格されたようですね。だとすれば、その時のトミーさんの胸中は、察するに余りあります。でもトミーさんは明るい人だから、「他の事で頑張ればいい」と、気持を切り替えられたんでしょうか?「さすがトミーさん」と言いたくなります。

マーク
...............トミー は 何にも 動じてませんでした....
天才はとは...そういうものです...



-----------------------
まこ さん
-----------------------
マークさんにお聞きします。
ガロの歌詞はほとんどが別れの内容が多いと常々思っていました。どうしてそうなったのですか?

マーク
うーん...
難しい質問ですけど...(笑)

でも 「ピクニック」 「ロマンス」 等 楽しい曲もあるでしょ!?(^^)



-----------------------
chiaki さん
-----------------------
今週の一曲87「花のサンフランシスコ」
この頃のヒッピーサウンドはバーズとかママス&パパスとか12弦ギターがよくつかわれていたと思うのですが、マークはガロやソロの時に12弦は使っていましたか?

マーク
マーク は 12弦ギターは持ってませんでしたけど...
ガロ ファースト の 「何もかも遠くへ」 で ジュリー(沢田研二さん)の 12弦ギター
を ムッシュ(かまやつさん)経由で貸りて弾いています

確か マーチン だったと思いますよ(^^)


***********
管理人より
***********

マークに聞きたいこと。マークに語って貰いたいこと。ブログで触れて欲しいネタを募集しています。
その名も「マークに根ほ葉ほ」

去年マークが入院していた時は、管理人もいろいろな話を聞く機会がありました。
管理人だけが聞くのはもったいない、あの頃の話や今なら話せる(YABAI)ことや...etc
こちらから尋ねれば、いろいろ答えてくれました。
そういう意味でブログを最初から読み直してみると、もっと深く聞きたくなる話題やツッコミどころも多々発見(笑)

「根ほ葉ほ」は、引っ込み思案な方でも参加して頂けるように、イニシャルでの投稿をお願いしています。

お寄せ頂く内容への答えは、少しずつブログやライブのトーク等でお返ししていきます。
(・・・と、思います。なにせマーク次第なので^^;)

思いついたら↓こちらまで 何度でも!
「マークに根ほ葉ほ」
 
 

そうだったのか!

根ほ葉ほ ヒロガロさんから『マークマジック』という題でお寄せ頂きました。

----------------------
ヒロガロです。いつもお世話になります。
マークさんの曲作りは、本当にすごいと思います。
私もオタク的に研究させていただいていますが、まだまだマークマジックと呼べるテクニカルな技が隠されていそうです。
マークさんの歌には、世の中に、唯一無二の世界があります。ぜひ引き続きご教示を。
以下、私的研究です。

マークマジック?泣きのマイナー:
えっ?と思うところに短調コード【和音】が登場します。涙はいらないのサビの部分は最初はA7-Dですが、同じメロディーなのに次はA7-Bmとなります。ここで泣けます。

マークマジック?焦らしのテクニック:
ピエロの恋唄は、基本調がDですが、最後まで一度もコードDは登場しません。また、ピクニックの前奏も基本調Eは、登場せず、唄が始まって、待ってましたという感じで、Eが鳴ります。じらしますねえ。

マークマジック?中性の世界:
たんぽぽのバックのギターはE,B,E【ミシミ】とD,A,D【レラレ】。これだけだと、長調にも短調にも解釈できます。中間音がないので。この曖昧さがいいんですねえ。これがミソシだと演歌ぽくなっちゃいます。時の魔法の始まりも中性的な感じ。
マークマジック?陰と陽の展開:ロマンスの前奏の陽と、歌の始まりの陰の対比が素敵ですね。

・・・・きっとまだまだありそうです。

----------------------
マークより
---------------------
ありがとう(^^)

マークも 自分で気がつかなかった部分の「指摘」もあって...

思わず唸ってしまうような 「名」 解説ありがとうございました(^^)

これからも 益々 良き曲づくりに邁進して行きたいと思います
これからも どうぞ よろしくお願いいたします(^^)~



----------------------
「マークに根ほ葉ほ」の投稿はこちらへ
http://form1.fc2.com/form/?id=516732
 
 

僕の~♪ 誕生~日♪

根ほ葉ほ、 G さんから頂きました。

---------
お誕生日おめでとうございます。
マークさんのお誕生日にまつわる楽しいお話を聞きたいです。
---------

ありがとうごさいます(^^)

以前にも 書いた事があるかも知れませんが...


小学生の頃 クラスメイト を呼んで 毎年 誕生パーティーをしてました(やな奴でしょ!?(笑)f^_^;


そして マーク のお母さんが 変わった人で テーブル の真ん中に 「ワイン」 を ドンと置くんですね


結果...その場は小学生の酔っ払い軍団と化します(爆!)


揚句の果てには 弾けもしない 兄の ギター を持ち出し 「黄色いさくらんぼ」 なんぞ 皆で歌うのでした!(笑)

じゃんじゃんf^_^;


そして....


改めて 2月2日 バースデー ライブ で サポート をして下さった皆様...飛び入りで 客席から参加して下さった ファン の皆様含め 駆け付けて下さった ファン の皆様に 心から 感謝いたします


ありがとうごさいました(^^)




----------------
■管理人よりお願い
マークに聞きたいこと。マークに語って貰いたいこと。ブログで触れて欲しいことを募集しています。
その名も「マークに根ほ葉ほ」

去年、マークが入院していた時は、管理人もいろいろな話を聞く機会がありました。
聞けば答えてくれる、管理人だけが聞くのはもったいない、あの頃の話や今なら話せる(YABAI)ことや...etc
更にブログを最初から読み直してみると、もっと深く聞きたくなる話題やツッコミどころも多々発見(笑)

どなたでも投稿して頂けるように、匿名(イニシャル)でのメール形式にしました。

お寄せ頂く内容への答えは、少しずつブログやライブのトーク等でお返ししていきます。

思いついたら↓こちらまで 何度でも!
「マークに根ほ葉ほ」
 
 

作曲講座(^^)

根ほ葉ほ、 プロマーチン さんから頂きました。
---------
初めてメールします。
マークの曲が大好きです。しかも守備範囲が広くて、でもマークらしさが感じられて。
作曲するときのコツとか方針とか、守っているジンクスとかあったら聞きたいなあ。
---------

ありがとうございます(^^)

作曲する時は...

特に コツ と言うものは無いんですけど.....リスペクト する ミュージシャン 例えば ポール・マッカートニー のような曲を作りたい時は ポール にからだの中へ入って貰います(笑)
                  と言うより...マーク 自身が ポールに成り切ります(笑)
ポール だったら、ここのところは こう言う メロディー にするだろうな....って

あと...心掛けていることは...     
先日 すぎやま こういち さんが テレビ でおっしゃっていましたが...「聴き減りのしない曲」 平たく言うと 何度聴いても飽きない曲... 時代を超えて古さを感じさせない曲...         

そして...          
一回聴いたら憶えていただける曲作りを 心掛けています

 
 

のどかなカーチェイス

根ほ葉ほ、 m さんから頂きました。
---------
単純に
あの頃、一番人気のあった頃。もてたでしょ~?(笑)
どの位もてましたか~~。ファンレターとはプレゼントとか?
---------


モテた事なんて有りませんが...

例えば...日本テレビ.. 毎週火曜日 堺 正章 さんが司会を務める 生番組(8時~9時) 紅白歌のベストテン が 渋谷公会堂 で 終わると思います 。
すると いつでも マネージャー が用意した タクシー が3台...

3人それぞれ タクシー に乗り込み家に向かうと、 後ろから 約 5~6台の タクシー が後を追って来ます(笑)


やれやれ 今日も終わった....と家の中に入ろうとすると タクシー で追いかけて来た ファン の人達に中に入れてもらえません(笑)

約 1時間 皆と会話して やっと解放される マーク でしたf^_^;