成人式

今日は 成人式でしたね(^^)


この日が来るといつも...

ガロ が 若者代表として
現在の 天皇皇后両陛下 の前で歌った事を想い出します

天皇皇后両陛下 の前で歌ったのは 「ロマンス」 です

021 - コピー


紅白 に出場して然るべき ザ・タイガース も 「長髪」 が理由で出場出来なかった時代がほんの わずか5年程前の事でした...
         
時代が変わったんですね...

まして ガロ は髪の長さが タイガース の 3倍 ぐらい長かったですから(笑)

しかも マーク は その時でも サングラス を外さなかった!(笑)

尊い.. 尊い..

青春のひとコマ...です

関連記事

Comment

GAROが時代を変えたんだよね♪
帽子もサングラスも失礼じゃない時代になったんだよね。

帽子もサングラスもロングヘアも、ガロなら美しかったから♪
声も音楽も全てが美しく強かったから、国民が魅了されたんだよね♪

サングラス!元祖だったんですねー♪
公開録音で目の前にマークが居た時は
サングラスの中の素敵なお目々が拝見出来て
いつもドキドキしてた高校2年の私。
間近でマーティンを弾いてる手を見ていても
男らしくて、カッコ良くて、ドキドキしていた。

ガロを真似したくて、勉強しないでギター弾いてた。
学園祭では私たちのファンも生意気にいたよ、先生も味方だったし卒業は普通にできた(笑)
GAROのように美しい指でギターを弾きたくて、男の子になりたかったなぁ。
青春のひとコマ…です(マネ)

2014/01/14 | まど[URL] | Edit

OH!(〃∇〃)

やはり元祖でしたか~!
それまで見たことなかったから。

晃くん…フィンガー5の?

あ…!

それで思い出したのですが、当時明星(懐(笑))のカラーページで(多分音楽番組だと思うのですが)楽屋でトミーと晃くんの2ショットがありました。トミーのギターを晃くんが弾いてて、トミーが見ている…という写真。
晃くん、当時まだ小学生なのにギター弾けるんだ!凄いなあ~とその時思ったのですよ。

もしかして晃くん、ガロファンだったか?


あと私事で余談ですが、30年近く前にマサオくんとタエコちゃんと一緒に、3人でメリーアンを歌った覚えが(笑)

摩訶不思議なガロ繋がり。

…って、ここまで書いといて違う晃くんだったらスミマセンf(^_^;

2014/01/14 | kanchi[URL] | Edit

実は長い髪の男の子が好きです。v-238
しかし…暑くないんですか?特に夏の時。^^;
私は髪がうるさいから、いつもポニーテールにします。女の子のくせにv-40

今どきのアーティストにはガロのような髪型が稀ですね。
なので、あの時の写真はまるで絵本の中のイラストのように見えます。ステキ~v-254

2014/01/14 | ゆめか[URL] | Edit

サングラス

そうです マーク が最初です

当時 & 現在の アーティスト のサングラスファッション はすべて マーク から スタート してます(自分で言わないように!(^^ゞコラ!(笑))


因みに マーク の次が 晃君です(笑) (^^)

そう...時は流れました...

でも ガロ の曲は永遠であり続けます...

2014/01/14 | マーク[URL] | Edit

時代

確かに少しの年月がズレただけで変わることがありますよね。
ガロ時代のエピソード、毎回 楽しく拝見しています。
それにしても、マークの記憶力の良さには本当に驚かされますが、今後も沢山聞かせて下さいね!

2014/01/14 | Rumi[URL] | Edit

時は…

流れた…ですね。

今日は寒かったですが、去年の今日は雪だったそうですよ。

ところで天皇陛下の前では何を歌われたのですか?「学生街の喫茶店」?

ガロは音楽的にもビジュアル的にもあの時代には全てが新しく衝撃的で、当時かなりの旋風を巻き起こしましたね。その証として、現在第一線で活躍されているアーティストがあの時にどれ程影響を受けたことか。

私も当時はガロがただただ好きで毎日聴いて歌やギターを必死で覚えてましたが、今また曲を聴き直してみてあらたに発見できることがたくさんあり、日々驚いています(^.^)

それから長髪の方はたくさんいましたが、日本の音楽業界においてサングラスでTVや公の場で歌ったのはマークが元祖…?
洋楽では何人かいましたけど。

そのあと立て続けにサングラスをファッションアイテムとしたミュージシャンが続々と出てきました。今ではもう、当たり前のように。

いろんな意味で、本当に大きな影響を与えたのですね。

2014/01/13 | kanchi[URL] | Edit

光栄な事です

 天皇陛下の前で歌うなんて、滅多に経験出来ない光栄な事ですよね。GAROは一時代を築いたグループだからこそ、代表に選ばれたんですね。
 それにしても、トレードマークの長髪やサングラスが認められたなんて、スゴイですね。

2014/01/13 | Takako[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マーク(堀内護)

Author:マーク(堀内護)
オフィシャルサイト
http://markpage.web.fc2.com/

MARK=マーク (本名:堀内護)

■1949年2月2日生まれ 水瓶座

■1970年11月

日高富明(愛称TOMMY=トミー) 大野真澄(愛称VOCAL=ボーカル)とともにGARO(ガロ)を結成。

■1971年   コロムビア・マッシュルーム・レコードより
シングル「たんぽぽ」
LP「ガロ」でデビュー

「学生街の喫茶店」「君の誕生日」「ロマンス」など、大ヒットさせる。
紅白歌合戦にも出場。

活動中にオリジナルアルバム8枚、シングル12枚を発表。

■1975年12月 GARO解散。

日本の音楽シーンに大きな影響を与え、現在活躍するミュージシャン達の中にもGAROの影響を受けたファンは多い。

■1976年  ソロシングル「風の館/蒼いハイウェイ」
LPアルバム「MARK 六夢(りくむ)」を発表。

■1977年  ソロシングル「電車がつけば・・・/僕から」
LPアルバム「MARK BRIGHT」を発表。

その後音楽活動を停止し、フツーの人になる。

・・・・・・・・・・・

■1994年  「グッド・フレンズ」に参加。CD「ウッドストックの夏」を発表。

■2004年  杉山栽一のCD「SO AM I」にギター&コーラスで参加。

■2007年6月 30年ぶりにライブ活動を再開する!

■2013年 プロジェクト「マーク from GARO」始動
https://www.facebook.com/MARKfromGARO


2014年12月9日 胃癌により死去

-----------
■メールはこちら
http://markpage.web.fc2.com/mail.html