マーク(堀内護)逝去のご報告

大変残念なお知らせです。

マークこと堀内護(ほりうちまもる)は、ここ数ヶ月の短い闘病生活ではございましたが、思いのほか病魔の進行が早かったために、手当ての甲斐なく12月9日(火)の午前3時9分、胃癌の為に永眠致しました。
享年65歳。安らかに眠るような旅立ちでした。
ここに謹んでご報告申し上げます。

1970年代、抜群のギターワークに乗って、美しく力強いハーモニーやファッションセンスと共に駆け抜けていったGARO。マークはそのGAROのメンバーでもあり、今でもエバーグリーンの輝きを放つメロディメーカーでもありました。
レコード大賞をはじめ数々の受賞が物語るように、日本の音楽界に革新的な新風を吹き込んだだけでなく、現在活躍されている数多くのミュージシャンさんがその背中を追いかけました。

長い年月のブランクや大病との闘いを経た後、昨年はアルバム「マークfromGARO 時の魔法」を引っさげて奇跡のカムバックを果たしました。このアルバムが図らずも彼の遺作となってしまいました。
ご協力・ご尽力くださった全ての関係者さんやミュージシャンさん、そして支えて下さったファンの皆様お一人お一人に深く御礼申し上げます。

葬儀・告別につきましては、親族の強い希望により家族のみの密葬とさせて頂きました。
お気持ちは大変嬉しいのですが、献花や弔電などをお受け取りすることはできませんので、どうかご了承下さい。
その代わりにお願いがございます。供養のお気持ちがございましたら、
ファンの皆様が今いらっしゃる各自のフィールドで、マークの作品を口ずさんであげてください。
古くなった愛用のギターを取り出してフレーズを弾いてやって下さい。
仲間を見つけて、ハーモニーを奏でて下さい。
そんな皆様がこれからもご健勝でありますように!

MARK forever! 

2014年12月11日 マークオフィス
marktin.jpg

GARO

なお、この記事に対する「拍手」と「いいね」は、皆さまからの献花に代わるお気持ちとして受け取らせて頂きます。
関連記事

Comment

7ヶ月が過ぎ、月日が流れてますがマークさんが亡くなられてから毎日歌を聴いています… 自然な優しい歌声 当時活躍されていたテレビ観たかったなあ…昔は良き時代でした。短かったガロ時代でしたが沢山の優しい歌声をありがとうございます。これからも大切にガロ、マークさんのソロ曲、聴かせて頂きます。

2015/07/18 | ひろ[URL] | Edit

2006年に発売されたGARO BOXはもう発売されないのでしょうか? CD8枚組は再発売運動はあるみたいですが、何か大人の事情でしょうか?みんなセットで即完売しないで皆に行き渡るようにCDショップに並べてほしいです。

2015/02/17 | ひろ[URL] | Edit

マークへ

このブログを見つけた時すっごく嬉しかったよ。
マークに会いたかったなぁ。
ずっと傍で見守っていてね。


2015/01/27 | yuri[URL] | Edit

マークさん

時の魔法のCDずっと大切にします。
虹色のラベンダーの歌詞、大好きでした。

2014/12/23 | ラベンダー[URL] | Edit

再会

マークの訃報を聞き、驚きました。
音楽活動を再開なさっていたのも知らず、こんな形で再会するなんて、、なんて悲しいの!、
当時中学生の私は、親友とギターを習いにいき、日比谷野音のコンサートに行ったりGAROに夢中でした!
この数十年の時をどのように埋め合わせればいいのでしょう??
一度だけでもLIVEであなたに会いたかった!
今はGAROとMARK FROM GAROを聴き続けています。しわくちゃおばあちゃんになるまで聴きますからね!



2014/12/21 | JUN[URL] | Edit

空の上で

もし風が言葉を紡げるなら、歌をうたうだろう。
光が音を奏でられるなら、歌をうたうだろう。
今も空の上で、あなたは歌い続けている。
風に、光にふれるたび、懐かしい声を、旋律を、
私達は思い出すのだから。
雨だれには、弦の烈しい響きを重ねよう。
そして
雨上がりの空に虹が架かったなら、
それは、懐かしい友とふたたびめぐり逢った
あなたが微笑んでいるのだろう。

今も空の上で、
あなたは歌っている。

2014/12/19 | Akutaro18[URL] | Edit

感謝

12歳という多感な時期に、ガロに出会えたのは、大変幸運でした。また何十年もたって、マークにこのサイト出会えてうれしかったです。今海外に住んでいるので、いつか日本へ帰ったときに、コンサートに行きたいと思っていたのに、残念です。マーク、ありがとう。あなたの作った音楽は、絶対に忘れません。ご冥福をお祈りします。

2014/12/19 | KUMIKO[URL] | Edit

大きな損失

偶然ライブを見れて幸せでした。復活活動が短くてくやしい。六十代でも昔と変わらなかった。もっとみたかった。もっと聞きたかった。ポール・マッカートニーこそビートルズと同じで彼こそGAROだった。

2014/12/15 | マーク・バッドフィンガー[URL] | Edit

安らかに…

GAROは私の青春でした。
ありがとうマーク。お疲れ様。

天国でトミーと「青い目のジュディ」を
心ゆくまで演奏して下さい。

2014/12/14 | Sing[URL] | Edit

ありがとうございました

新しい「時の魔法」を手にしてから、又ステージで会える事だけを夢みていました。
近くに来られていた時もあったのに、結局夢で終わってしまった。
でも、遠い日の思い出、青春の思い出は消えませんね。
甘い歌声もギターの音色も永遠…
ずっと忘れません。
マーク大好きでした。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

2014/12/14 | yasu[URL] | Edit

御冥福お祈りします

昨年大阪八尾のライブでお会いしました。ライブ後の握手と写真撮影大切な思い出です
甘い歌声、ギターテク、コーラスと素晴らしいものでした。
「時の魔法」素晴らしいアルバムでよく聴いています。これこらの活動期待していた矢先の訃報、残念でありません。

マーチンD-45 万歳!

2014/12/13 | AKB-51[URL] | Edit

マークさんへ

40年かかってやっと会えました。
目の前に居るマークさんが夢のようでした。
この幸せな時間はこれからもずっと続くとばかり思ってました。

それなのに、また遠くへ行ってしまいました... 
今は空虚ですが、
マークさんとの温かいエピソードは、どんなに小さなものでも、かけがえのない思い出です。決して忘れないように、大切にします。

2014/12/13 | Terra[URL] | Edit

ご冥福をお祈りします

まだ、実感がわきません。
マークのライブも聴けなくなると思うととても寂しいです。
マークワールドでも、たのしいブログ嬉しかったし、根ほ葉ほにも取り上げられて。嬉しかったの覚えています。
マークにたくさんの楽しい思い出をもらいました。
ありがとう。
天国で安らかに、トミーとステキなハーモニーを奏でてください

2014/12/13 | ぐりこ[URL] | Edit

ただ悲しくて・・・・・

未だマークさんがいなくなったこと受け入れられない私がいます。
信じたくない私がいます。
夢ならさめてほしい・・・
マークさんに「ウソだよ」って言ってほしいよ。

ごめんなさい・・・こんなこと言ってたら
マークさんに叱られますね。

今はまだ貴方の歌は聴けません。
きっと泣いてしまうから・・・・
それなのにマークさんの歌声が一日中頭の中を
グルグルと回っています。

半年前、マークさんに会いたくて、ライブに行きました。
38年ぶりにお会いすることができ感激致しました。

マークさんの優しさ、一生忘れません。
マークさんから手渡しでくれた「ピック」は私のお守りになりました。

「北海道にも行きますよ~」って言ってくれたのに
叶わぬ夢になりましたね。

さよならは言いません。
またいつかどこかでお会いできると信じているから。

最後に・・・・・

GAROのハーモニーが大好きでした・・・・・

GAROのハーモニーは世界一です・・・・・

GAROのハーモニーは唯一無二です・・・

GAROは私の青春そのものでした・・・・ありがとう マーク!!

2014/12/12 | Harurun[URL] | Edit

マークさんだいすきでした。

僕の青春はガロのマークでした。ずっといつまでも大好きです。マークが好きでいつも背中を追いかけて来ました。だから自分もマークと呼ばれるようになって40年たちます。亡くなられたなんて信じられません。いつか一緒に音楽がしたかった。大好きな新曲ガラスの涙はもういらないがステージで聞きたかったです。さびしいよマークお兄さん。

2014/12/12 | マーク[URL] | Edit

お~い…

43年間、心を支えてくれてありがとう。
なんやかんやで、あっという間だったよ。


僕は死なないからね!
テニスまたやりたいね、もう少ししたら…
新アルバムはクリスマスプレゼントだね…
スティーブハウのギターは楽しみだね!
来年、来年は… 楽しみに待ってて!

そんな幾つもの約束を果たせないままで逝くなんて。
トミー、さすがに待ちくたびれたか。
向こうでは飄々としたトミーがいるだろうから、
よろしくね。

最後まで、本当にありがとう。 合掌

2014/12/12 | art[URL] | Edit

マークありがとう。

38年振りに再会してから丁度1年。どんなに濃い1年だった事でしょう。

今はあなたのステージの姿と笑顔しか思い浮かびません。素敵な方々と繋いでくれた事も忘れません。たくさんの宝物を本当にありがとう。
マークの曲をこれからも愛し続け、大切ににしていきたい。


今はまだ辛いけど、時の魔法が徐々に変えてくれるでると信じて、毎日を精一杯生きていきます。

トミーと一緒に見てて下さいね。
また、会いましょう。

2014/12/12 | kanchi[URL] | Edit

涙…

マーク…びっくりしました…
なんて悲しいニュース。
私の青春、音楽の入り口、
凄く遠い憧れの人で、この歳になって、新しいマークに少し近付けたのに。

時の魔法、今日は昔のライブ演奏のを久々にレコードで聞いてみます。
あの時の感動!サングラスの奥の優しい微笑み、歌声、全部忘れません!
絶対に…。
マーク
本当にありがとうございました。

2014/12/12 | まき[URL] | Edit

ゆっくりおやすみくださいませ

マークさまのやさしく
語りかけるような歌声が 大好きでした

ブログのコメントの
お返事もとても嬉しく
あらためてマークさまのやさしさを感じました

闘病中は
お辛いこともあったかと思いますが
今はゆっくりおやすみ
ください

ご冥福をお祈りいたします

2014/12/12 | Yakko[URL] | Edit

MARK忘れないからね♪

マークさん。。。涙
今までありがとう、忘れないからね。
街で会った日のことも忘れないからね。
でも。。。ショックです。
最後までファンを大事にしてくれてありがとう。
最後になっちゃった素敵なCDをありがとう。
なんか駒沢でテニスしてるような気がするのに。。
マーク安らかに♪
本当にありがとう、忘れないから♪
唄うからね♪ギターも弾くからね♪

2014/12/12 | まど[URL] | Edit

感謝しかありません

昨年の11月に高円寺でのLIVEを観て以来、東京でのLIVEとたまに地方LIVEでマークの音楽に触れることができ、本当に楽しい時間を過ごせました。色々なエピソードも聞け、驚かされることもしばしばありました。なかでもLIVEで私が学生時代にファンだったウィッシュボーンアッシュの曲を演奏したときは大感動でした。マークが元気に戻ってくることを信じ、次に別の曲をリクエストしよう…と待っていました。マークから影響を受け、忘れていた音楽への熱い気持ちも戻ってきました。この1年間、本当に幸せでした。
体調がすぐれないときでも頑張っていたマーク。
今はただ安らかなひとときをお過ごしください。

2014/12/12 | Rumi[URL] | Edit

ありがとうマーク

昔の雲の上のスターから、みじかなマークになって、これから会えると思っていた矢先の訃報でした。でも、少しでも復活の場面に立ち会えたことがうれしかった。ありがとうマーク。

2014/12/12 | Hee[URL] | Edit

お世話になりました

1991年頃から役6年程vocal lessonで御指導していただきありがとうございました、訃報を聞いて驚きました、もっと長生きしていてくれてたらなと思ってたのですがとても残念です、私がlesson生だった頃に作曲していただいた曲覚えてますよ、


YOUTUBEに掲載してあります、私はここ数年スランプとブランクで歌えなくなるという状態に堕ちていたんですが、もう一度立ちあがってがんばっていきたいと思います


天国(神のいる世界)からみてますか?もう一度私に力をください、私の目標はメジャーデビュー(もしくはインデイーズ)です、スランプを乗り越えてがんばります


本当にお世話になりました、御冥福をお祈りいたします。

2014/12/12 | 高橋富美子[URL] | Edit

大好きでした

「たんぽぽ」や「美しすぎて」…
中学1年生だったあの頃を思い出します。
コンサートでは「時の魔法」が好きでした。
そして、私はGAROを通してビートルズやCSN&Yを知ったのです。

あれから何年経ったのでしょう…
又、活動を始められて、もしかしたらまた生で聞けるかもしれない、と思ってました。
残念でなりません。
マーク、もう、トミーとは出会いましたか?
どうか天国で安らかに…。

2014/12/12 | hiro[URL] | Edit

マーク、本当にもう会えないのですか?
今日は1日、「時の魔法」を聴いていようと思っていたのに、悲しすぎて、とても聴けませんでした。明日はきっと、聴けるようになってるといいけれど…。マーク、今頃、天国のトミーと会えたかな?
マーク、たくさんの、素晴らしい音楽をありがとう。ずっと、ずっと、一生、忘れません。

2014/12/12 | ゆー子[URL] | Edit

ありがとうございました

中学生の時にガロのファンになりました。
生まれて初めてお友達と行ったガロのコンサート、今でもハッキ思い出せます。
初めて生で聞いたアコースティックギターの音色、澄み切った優しい歌声…
そして優しいマークの眼差し…
もう夢中で追っかけていました。
青春でした。

どうか天国でトミーと又楽しくギターを弾いて下さい。
マーク本当に大好きでした。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

2014/12/12 | yoko[URL] | Edit

マークさん❗️

大阪でお会いした時に
私「マークさんって真ん中の水色のサングラスのお兄さんですよね❓」
マークさん「はい❗️そうです。」

こんな会話をさせて頂いたことを覚えています。
ガロ全盛期はまだ小さかったので、記憶が曖昧なのですが、「ロマンス」が大好きです。
ライブでギターテクニックに感動しました。
本当にありがとうございました。

2014/12/12 | M[URL] | Edit

ありがとう

 Markさんの訃報に驚いています。
 小4の時からファンでした。一昨年秋から、何度も東京のライヴに行きました。又元気なMarkさんに会えると信じていたのに。
 いい音楽をたくさん聴かせて頂いて、本当にありがとうと言いたいです。

2014/12/12 | Takako[URL] | Edit

マークありがとう

半年前、40年ぶりにやっと再会でき、あなたの優しさに触れることができました。あなたの曲はとても優しく心を癒してくれます。

毎日あなたの曲を聴いています。今日も・・・明日も・・・これからも。

マークありがとう。また何年後かあなたにお会いできると信じています。

2014/12/11 | keiko[URL] | Edit

素晴らしい才能でした

今聞いても古さを感じないメロディーラインは、
才能の賜物なのでしょう。
プロのミュージシャン達が、秘かに敬愛していることが、それを物語っていますね。
あの当時に、極めて高価なギターを複数台使って奏でる曲に、アコースティックギターの魅力を存分に教えてくれました。(マーチンというブランドをその時初めて知りました)
たくさんのいい音楽をありがとう。
ゆっくりとお休み下さい。お疲れ様でした。

2014/12/11 | kochipon[URL] | Edit

ご冥福をお祈りします

まだ小学6年生でしたが、マークとトミーが大好きで、日比谷の野外コンサートに母に連れていってもらいました。
お二人とも天国へ旅立たれてしまったのですね。

ご冥福を心よりお祈りいたします。
どうぞ安らかに・・・そして天国でトミーと一緒に思う存分歌い、大好きなギターを弾いてくださいね。

2014/12/11 | りんりん[URL] | Edit

さようなら、マークさん

マークさんの訃報を聞いて大変驚いています。

稀代のメロディメーカーとして、我々に遺してくれた素晴らしい名曲の数々、本当に大好きでした。

天国には、先に逝ったトミーさんがいらっしゃいますから、再会されたら二人でまた素晴らしい楽曲を作られることでしょう。

何年かして、私がそちらに逝ったときは、天国で作った素晴らしい楽曲の数々を、ぜひ聴かせて下さい。

その時が来たら…
いずれまた、お会いしましょう。

さようなら。

2014/12/11 | 鬼代官土左衛門[URL] | Edit

ありがとう

去年八王子のコンサート聞きに行きました。時の魔法、通勤時毎日聞いています。何故か?飽きない・・・これからも聞くでしょうね・・・ギターのコード進行、マークに教えて欲しかった。水色のサングラス買いに行きます。

2014/12/11 | 田中 護[URL] | Edit

これから、と言う時に…。当時は自分が小さく歌の良さがわかりませんでしたが後にわかるようになりました。今も活動されていて、ブログも何度か読んでいました。当時はカッコ良くてクールで無口なイメージでしたがブログではお茶目な方だったのですね。思いもしなかった事でとても残念です。

2014/12/11 | ひろ[URL] | Edit

とてもせつないです

マーク 大好きです

夕暮れの野音のステージで
キラキラと輝いていたGAROを
想い出しています

いつまでも私の心の中で
生き続けています

マーク ありがとう!

2014/12/11 | miyuki[URL] | Edit

ありがとうございました。

マークさん。
お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。
昨年の秋、大阪に来られた際にサインを頂きました。
CD大事にします。
ご冥福をお祈りいたします。

2014/12/11 | M[URL] | Edit

マーク安らかに
天国であえますように。

2014/12/11 | No Name[URL] | Edit

悲しいです・・・

マーク・・・
青春をありがとうございました。

天国のトミーと本当にやりたかった音楽を二人で思い切りやってください。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2014/12/11 | ka[URL] | Edit

悲しいです。

ちょうど1年前、福岡でのブレバタさんとのコンサートで初めてお逢いした日のことが思い出されます。サイン会で、とても優しく話しかけて下さいました。あの時に手にした素敵なCDが遺作となるなんて…悲しいです。まだショックで受け入れられません。ご冥福をお祈りします。合掌

2014/12/11 | MIWA[URL] | Edit

……………

今、何と言ったらいいかわからない…。


大好きだった「たんぽぽ」を聴きながら、ここで野辺の送りをします。


マーク、また会おうね


2014/12/11 | Luffian[URL] | Edit

合掌

MARKと出逢えた事、一緒に写真が撮れた事
貴方の声に魅了されて初めて行ったコンサート

今夜も貴方の声を聞きますね。

ありがとうございました。

2014/12/11 | TOKO(京都より)[URL] | Edit

大変残念です

中学時代にファンになりましたがレコードを買う余裕がなく、解散後数年かけてほぼすべてのLPを買い集め、マークのLPもEPももっております。軽音楽部の友人はガロのコピーバンドをしておりました。
最近また活動されて喜んでおりましたのにとっても残念です。
ずっと少年の心のまま大人になられたような感じでしたね。どうかあちらの世界で思う存分好きな音楽をなさってください。
ご冥福をお祈りします。

2014/12/11 | tonton[URL] | Edit

残念です…

訃報に接し、大変驚いております。
ご冥福をお祈りいたします。

2014/12/11 | NOB[URL] | Edit

        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マーク(堀内護)

Author:マーク(堀内護)
オフィシャルサイト
http://markpage.web.fc2.com/

MARK=マーク (本名:堀内護)

■1949年2月2日生まれ 水瓶座

■1970年11月

日高富明(愛称TOMMY=トミー) 大野真澄(愛称VOCAL=ボーカル)とともにGARO(ガロ)を結成。

■1971年   コロムビア・マッシュルーム・レコードより
シングル「たんぽぽ」
LP「ガロ」でデビュー

「学生街の喫茶店」「君の誕生日」「ロマンス」など、大ヒットさせる。
紅白歌合戦にも出場。

活動中にオリジナルアルバム8枚、シングル12枚を発表。

■1975年12月 GARO解散。

日本の音楽シーンに大きな影響を与え、現在活躍するミュージシャン達の中にもGAROの影響を受けたファンは多い。

■1976年  ソロシングル「風の館/蒼いハイウェイ」
LPアルバム「MARK 六夢(りくむ)」を発表。

■1977年  ソロシングル「電車がつけば・・・/僕から」
LPアルバム「MARK BRIGHT」を発表。

その後音楽活動を停止し、フツーの人になる。

・・・・・・・・・・・

■1994年  「グッド・フレンズ」に参加。CD「ウッドストックの夏」を発表。

■2004年  杉山栽一のCD「SO AM I」にギター&コーラスで参加。

■2007年6月 30年ぶりにライブ活動を再開する!

■2013年 プロジェクト「マーク from GARO」始動
https://www.facebook.com/MARKfromGARO


2014年12月9日 胃癌により死去

-----------
■メールはこちら
http://markpage.web.fc2.com/mail.html